東京都でもホタルは見れる?国分寺でホタルが見れるスポットがある!?【n】


http://internet-homework.com/?p=5078
東京でもホタルが見られる場所があるという。都市の中でひっそりとホタルが生きているである。そしてこの住宅地が広がる国分寺でも見ることができるのだ。

国分寺でも蛍がみれる?

東京の多摩地域にある市。東西約5.6km、南北約3.8kmとそこまで大きくない。
人口は約12万人。新宿からは中央線で30分ほどだ。
住宅が多い住宅街だ。

お鷹の道と湧水群

先日、国分寺を散歩している時に「お鷹の道」言うものがあるのを知った。
国分寺には日本の名水100選にも選ばれた湧水があったのだ。

武蔵野台地の特有の地形、「ハケ」「ママ」によって湧水が湧いているのだ。それにより綺麗な小川が流れているのである。


お鷹の道

住宅地の中に突然綺麗な小川が流れる光景は不思議であった。しばらく歩くと一つの看板を見つけた。

ホタルがいるのである。

しかし、あまり見れない?

一瞬目を疑った、確かに川は綺麗であるが直ぐ側に民家が迫り、こんな住宅街にホタルが出るのか?と思わせる場所である。

しかし、調べると「運が良ければ見られる」
というレベルのようだ。ホタルの見られる時期は5月下旬から6月上旬。

昔は湧き水も豊富で人家の明かりや音の影響も少なく、よくホタルが見られたそうだ。
しかし最近は見れない年もあるという。

看板には「タニシをとらないで」と書いてある。


増やすために保護活動

ホタルは昆虫で実は肉食である。
タニシが主食なのでタニシがいる環境ではないといけないのだ。

調べると「若竹会」という会が「ホタルが住める環境」を復活さようと活動をしているようだ。養殖するのではなく、周辺の整備や環境の保護することで自然のホタルを復活するのだ。



果たして今年は見ることができるのか?見に行ってみよう!!報告をお待ちいただきたい。

ちなみに国分のイメージキャラクターがホタルのキャラクターである。龍の子プロダクションスタジオがデザインした。
http://iso-labo.com/
ぶんじほたる ホッチだ。関係あるのかどうかはわからない…

スポンサーリンク

スポンサーリンク