西野カナと同じ誕生日?山口県のゆるキャラ「ちょるる」がかわいい理由6つ【Yamaguchi】

http://choruru.jp/profile
山口県を代表するキャラクターちょるる。現在は山口県をPRするためPR本部長として活躍している。
県民から愛されているのちょるるであるが、なぜこんなにもかわいいのか?

そこには5つのかわいいポイントがあるのだ。



■①山口県を形どったフォルムと色

ちょるるの顔は「山口」からきている。「山」と「口」がうまく融合し可愛い顔になっている。
頭のグリーンは「山口の自然」をレッドは「山口の歴史」を、オレンジは「山口のグルメ」を表している。


方言からとった名前

https://store.line.me/stickershop/product/1262007/ja
「ちょるる」とう名前は山口弁の語尾に使われる「~ちょる」とう言葉からきている。

この語尾であるが、県外にでると少し小馬鹿にされながらも「かわいい」と言われる。
そこから取られた「ちょるる」の名前はかわいいのだ。



③2012年「ゆるキャラグランプリ」 準グランプリ

http://mojix.org/2012/11/26/yurugp2012-result
山口県民が誇りにしているポインだ。
全国のゆるキャラが集まる大会で全国2位の準グランプリに輝いたのだ。

得票数は462,970であった。およそ山口県の3人に1人が投票したことになる。
1位は今治市のバリイさんだった。かわいさでは勝っていると山口県の人は思っている。


④ちょるる

http://matome.naver.jp
2011年の山口国体においてマスコットキャラクターになったちょるる。
大会の宣伝と山口県を盛り上げてきた。そのときのちょるるの化がかわいいのだ。

ちょるるが様々な競技に挑戦する姿は県民のみならず多くの人の心を掴んだ。

いろんなちょるる こちらはシール

それらのがピンバッチなどグッズ化された。ピンバッチの売上は2億8000万と大きく大会に貢献した。国体後は様々なものになりきっている。


■⑤実は妖精

ノルウェーに伝わる妖精
性別:妖精なのでまだ謎

ちょるるは実は妖精なのだ!性別はないのではなく、まだ謎。妖精だとなぜ謎なのか?まだということはいつかわかる日が来るのか?というツッコミは置いておき妖精なのだ。

かわいいの代名詞といえば、妖精をおいて他にはないだろう。


■⑥西野カナと同じ誕生日

http://books.rakuten.co.jp/rb/13294801/
誕生日:318

ちょるるん誕生日を知っていただろうか?あの女の子に人気の歌姫と一緒の誕生日なのだ。

そう山口県民はみんなちょるるに
会いたくて、会いたくてふるえているのだ。



スポンサーリンク

スポンサーリンク