現代人に聞かせたい。ネイティブアメリカンの言葉【w】


ネイティブアメリカンとは?

ネイティブアメリカンはアメリカ大陸の先住民でインディアンと呼ばれている。
日本人の自然信仰、に近い考えを持っている。


-スピリット-
スピリットとは唯一神の神ではなく、万物に存在する魂のようなものだ。
人、川、海、山、人が作ったものにさえ宿る。

全てのものは繋がっているのだ。

-宗教ではなく生き方-
感謝を持ち、すべての存在と繋がっていること意識し調和して生きる。
それは宗教ではなく彼らの生き方なのである。

空は「父」、月は「祖母」、大地は「母」、四つ足の「人々」、そして木や植物はブラザー、シスターと呼ぶ。

そんな彼らの言葉を紹介しよう



”神の名は無意味。世界にとってほんとうの神は愛なのだ”

”愛について学んだのであれば、神について学んだことになる。”
何かを学ぶとき、知識を学ぶのではなく、行動、姿勢が大切なのだ。
神の名前を覚えても意味はない。


”宇宙はわれわれ、一人一人のなかにある”
金子みすゞの詩の世界にもつながる考だ。
すべて自分の中にある、自分も全ての中にいる。


”昨日のことで今日を消耗させてはならない”
今を生きられないことは悲しいことだ。今日は今日しかないのだ。


”蛙は自分の住んでいる池の水を飲み干したりしない”
多くの環境問題が起こっている。
人間は自分の住んでる池の水を飲み欲しそうなのだ。


”あなたが生まれたとき周りの人は笑って、あなたが泣いたでしょう。だから、あなたが死ぬときはあなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい”



”長年会っていなかった兄弟のように向かいあおう”
初対面の人に会うときは緊張する。上手く話せなかったりする。
嫌いな人やムカつく人もいる。

そんな人にも、
長年会ってない兄弟のように会おう。


”お金は必要だが、重要ではない”
お金をいらないと言ってもいけない、
しかし重要ではないのだ。

”人間は人として生まれるのではなく、人になるために生まれる” 
常に学ぶことが必要だ。

”怠け者はとかく妬みがち”
自分と自分の人生に集中て努力しよう。
妬む暇はなくなる。

”人の歩く大地は、売り物ではない”
誰かのもの?誰のもの?自分たちのもの!と争っている。


”危機は人を変えます。 普通の人をより賢くしたり、より責任感の強い者に変えます”
追い込まれないと人はやらない。


”素晴らしい夢を見てそれを行動に移せ”
夢を見て行動しよう。それは楽しいのだ。


”私の前を歩くな、私が従うとは限らない。
私の後ろを歩くな、私が導くとは限らない。
私と共に歩け、私達は一つなのだから。”

偉そうになってもいけない、

他力本願になってもいけない、
共に行くのだ。



”話しすぎる人間は他人の想像力を侮辱している”
わかっていないと思って、傲慢になってはいけない。
ただ意見が違うだけかもしれない。


”不思議に思うことが多くなると、知の贈り物が授けられる”
不思議におもうな!これが普通で常識なんだと言われる。
思考停止になってはいけない、いちいち不思議に思うのだ!


”宇宙の流れの中で 
自分の位置を知っている者は 死を恐れない。

堂々とした人生 そして祝祭のような死
「いつかどこかでまた会おう。」”
スポンサーリンク

スポンサーリンク