意外な山口県出身有名人8人、あの人も山口県?【y】

総理大臣が輩出数が全国1位である山口県、近いところでは現在の安倍首相や民主党政権時代の管元首相もそうである。

その他山口県出身の有名人と言えば、誰が思いつくであろうか?EXILEの清木場俊介や、ロンブー淳などはある程度認知がある。しかし全く山口県のイメージがない有名人もいるのは事実である。

今回は県外の人も、県内の人も驚く意外な山口県有名人を紹介しよう。

柳井正

あの人も?意外な山口県出身有名人8人【y】
世界的企業「ユニクロ」の社長である。世界富豪ランキングにおいても41位(日本人1位)2015年。

ソフトバンクの孫さんと常に1位を競い合っている。
山口県では多く知られているが、県外ではあまり知られていないかもしれない。
山口県の宇部市出身だ。

宇部市一の進学校、宇部高校に進み、その後早稲田大学にすすんだ。
大学卒業後ジャスコに入社したが、嫌になり半年で退社。半年間ニート生活の後、実家の「小郡商事」で働きその会社が後の「ユニクロ」へとなる。

庵野秀明

あの人も?意外な山口県出身有名人8人【y】 庵野秀明
日本が世界に誇るアニメ「エヴァンゲリオン」の原作・監督である。

スタジオジブリでも働いていたことでも知られ宮崎駿とは師弟関係である。

庵野監督も宇部市出身である。宇部高校に進み、一浪の後大阪芸術大学に。
学費未納で除籍処分となりその後「風の谷のナウシカ」に参加した。

きだたにひろし

あの人も?意外な山口県出身有名人8人【y】 きだたにひろし

ワンピースの主題歌「ウィーアー」で一躍有名になったアニメ歌手である。
私自身も知らなかった、、カラオケでは定番の曲だ。

山口県須佐町、現在の萩市である。日本海側の湖の街は地層が突き風景ホルンフェルスで知られる。山口県でも田舎のほうだ。

森進一

あの人も?意外な山口県出身有名人8人【y】 森進一

「おふくろさん」で有名な森進一。以外にも山口県育ちのようだ。

生まれは山梨県であるが育ちは山口県。しかし期間はそこまで長くはなく、幼少期は全国を転々としていたようだ。

久保裕也

あの人も?意外な山口県出身有名人8人【y】 久保裕也
リオオリンピック予選では主力として活躍し、オリンピック代表に決定した久保裕也である。U-23では主力として活躍している。

所属チームはスイスのヤングボーイズだ。

山口市出生まれで、中学まで山口県の鴻南中学でプレーをした。その後京都サンガのユースへと進んだ。同じくリオオリンピック代表のの原川力も同じ中学校の同級生である。

2700八十島 弘行

あの人も?意外な山口県出身有名人8人【y】 2700八十島 弘行
一躍、リズムネタで有名になったお笑い芸人の2700。

左のツネじゃない方の彼は山口県出身なのだ。ネタの中では主に歌う方を担当している。下関市出身だ

帽子をかぶっているほうだ。

山崎まさよし

あの人も?意外な山口県出身有名人8人【y】 山崎まさよし
県内ではある世代より上の人にとっては常識かもしれない。

「セロリ」や「one more chanse」など数々の名曲を世にした日本を代表する歌手だ。私も好きである。

実は山口県の防府市育ちである。防府西商業学校を卒業し、一時期マツダの防府工場で働いていた。

島耕作

あの人も?意外な山口県出身有名人8人【y】 島耕作
あの有名な漫画「課長 島耕作」である。作者が実は山口県出身なのだ。

そして漫画の中の島耕作も高校時まで山口県で過ごしたという設定だ。


山口県にもいがと有名人はいるのである。もちろん今回紹介した人物はごく一部である。ぜひ自身でも山口県出身んの有名人を調べてもらいたい、意外な人が出てくるかもしれない。
スポンサーリンク

スポンサーリンク