やまぐち県の隠れ観光スポット、11選。隠してたわけじゃない。【y】

山口県、可もなく不可もなく。中国地方でもその立ち位置は微妙である。 何がある?と言われても今ひとつ何があるのか分からない。


隠していたわけじゃないが、いつのまにか隠れていた山口県の観光スポットを紹介しよう。 山口県に旅行に行く人も、山口県に住んでいる人にもおすすめだ。

元乃隅稲成神社 

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 元乃隅稲成神社

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143524015126039401 

123もの赤い鳥居が突如現れる光景は異様的だが幻想的でもある。山口県内でもあまり知られていない存在だったが、アメリカのCNNが「日本の美しい場所31選」に選出したことでSNSなどで拡散あれ知られるようになった。 

昭和30年にできた比較的新しい神社である。白狐のお告げにより島根県津和野町太鼓谷稲成から分霊された。 夜はライトアップされ、さらに幻想的になる。

場所は山口の北側、長門市にある。 
所在地:〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498
備考:15台※大型バス可/無料

別府弁天池 

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 別府弁天池
コバルトブルーに輝く不思議な池。別府厳島神社の境内に湧き出している池である。透明度が高く日光による美しくコバルトブルーに輝く。

《ここは別府厳島神社の境内でもあり、その昔、辺りを開墾したものの水不足に悩む長者が、夢のお告げ通りに弁財天を勧請すると水が湧きだしたという伝説を持つ。》
 出典 別府弁天池|秋吉台・秋芳洞観光サイト 

近くには秋吉台のカルスト台地があり、カルトの台地に降った雨の湧き水だと言われている。 また名水百選にも選ばれている。容器を持参すれば湧き水を持ち帰ることもできる。お値段はお気持ちだ。 側にはマスの養殖場があり、水量も豊富なためマスの養殖にも利用されてる。 

隣接するお店ではイワナやヤマメの塩焼きを食べることができる。また夏には流しそうめんも楽しめる。
 所在地:美祢市秋芳町別府水上
備考:駐車場有。無料

角島 

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 角島
山口県は知らなくても、角島のこの写真は見たことある人はいるのでは?。 橋が架けられたのは2000年、多くの人が行けるようになりそこから全国的に有名になった。 http://wondertrip.jp/domestic/3635.html 
隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 角島

今や山口県を代表する観光地になった角島である。日本とは思えない透明度のある海が話題になった。また島へと伸びる橋が美しく絶景のポイントである。 県外からも訪れる人は多く、若者が夏にドライブに行く定番の場所となっている。

しかし近年は人が来すぎて繁忙期は深刻な渋滞ができるので覚悟のもと行くべきである。 

”日本海とは思えない、南国の海と錯覚してしまいそうな光景が広がります。”
 出典 角島ナビ
所在 山口県下関市豊北町大字角
備考:無料駐車場有、キャンプ場あり 角島ナビ

万倉の大岩郷 

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 万倉の大岩郷
岩、岩、岩、岩だらけの岩の海。 筆者おすすめの隠れスポット、山口県人でもあまり知られていない。 岩の海と言われるその光景は迫力もあり一見の価値ありである。なぜできたのか原因ははっきりとはわかっていない。

地元に巨人が落とした岩と言い伝えがある。 国の天然記念物にも指定されてる。実は美祢と宇部に2箇所もこのような風景の場所がある。 ​

“どうしてこのような大岩郷ができたのかははっきりしていませんが、大地変動起因説と洪積世の河川作用説があります” 出典 万倉の大岩郷|秋吉台・秋芳洞観光サイト

所在:美祢市伊佐町奥万倉、宇部市楠吉部
備考:駐車場あり。無料


地底王国 

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 地底王国 美川ムーバレー
美川ムーバレー 山口県に遺跡が? 元鉱山だった場所を体感型テーマパークにした施設。定期的に内容はリニューアルされている。

 冬は暖かく、夏は涼しい。近くには砂金採りを体験できる施設もある。 家族でも、恋人でも、友達でも楽しめる。
隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 地底王国 美川ムーバレー
http://matome.naver.jp/odai/2143059550669658401/2143060490172566003 http://kenjinblog.exblog.jp/20758210/  

テーマは定期的に変わるが鉱山内に遺跡などのモニュメントが設置され、遺跡内な散りばめられてたヒントを元になぞを解いていくアトラクションだ。謎解きと冒険が両方楽しめるのだ。
現在は地底王国物語が開催されている。この場所にぴったりのイベントであろう。 
所在地:山口県岩国市美川町
謎の地底空間テーマパーク 地底王国・美川ムーバレー&山ほたるホームページ

長門峡 

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 長門峡
山口にこんな景色があったとはと驚く場所である。迫力の流れの川と四季を感じる県内随一の渓谷でありる 全て徒歩で回ると2、3時間はかかるが、車で絶景の近くまで行くことができる。滝や吊り橋など迫力のある絶景が随所にある。

 夏場や秋の紅葉のシーズンには河のほとりの飲食店もオープンし川魚など季節の料理が食べれる。 特に紅葉のシーズンは絶景である。

“水墨画を思わせる渓谷の中をのんびりと散策してみませんか” 
出典長門峡|山口市阿東観光情報

 所在地:山口県山口市阿東
備考:駐車場あり



青海島

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 青海島
 読み方は「おうみじま」。角島の海が山口県では有名であるが、角島にも負けていないのがこの青海島である。 海水浴場もありその海の透明度は角島にも負けていない。 

さらに青海島には海上アルプス呼ばれる独特な風景が広がる。透明感のある海に迫力なる奇岩が突き出ているのである。島からも観れるが、海上からも船で巡ることができるのである。

所在地:山口県長門市
備考:駐車場あり、有料。

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 青海島
 キャンプ場あり。 名物、駐車場のおじさん。やたらとテレビに出たということを自慢してくるおじさんだ。 いろんな特技を披露してくれる。画像は後ろ向きに自転車を乗るという技。

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 青海島
猫も有名で、マスコット的存在である。

千畳敷 

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 千畳敷
http://www.nanavi.jp/attractions/senjoujiki 
千畳敷という地名は日本各地にある。ここ山口県の千畳敷からの風景も爽快だ。 日本海に面する向津具(むかつく)半島付け根部分に位置する。

標高333mの高さから広大な草原が広がっている。 広大な空と海が一望でき、気持ちが解放されそうな絶景である。この場所から見れる夕日も素晴らしいものがある。

かつてはフォードから販売された自動車のCM及びポスター写真のロケ地として使われたこともある” 出典wiki 千畳敷 (山口県) - Wikipedia 

所在地:山口県長門市日置中
備考:駐車場あり、無料。

山賊 

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 山賊
岩国市の国道2号線の山の中に突然煌びやかな建物が現れる、その派手さが目を引くが山口県では有名な飲食店である。 

山賊の隠れ砦をイメージした飲食店で懐かしさのある古民家風の店内と、周囲の自然を楽しめるお店である。山口県の若者は車の免許を取ったら、まず山賊に行く。家族連れから、友達、恋人までどんな年齢でも楽しめる場所だ。

名物の山賊焼きや、山女魚の塩焼きなども料理も美味しいのだ。自然を満喫しなが外でも食べれるのだ。

 所在地:山口県岩国市玖珂町1380-1

須佐のホルンフェルス 

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 須佐ホルンフェルス
地層が丸見えになった風景だ。地層がミルフィーユ状に見えるホリンフェルスという地層が見える。巨大な地層の岩が日本海に突き出た風景は迫力満点である。 

この場場所は是非行くことをおすすめしたい。行くとその迫力が思っていた以上にすごいことが感じることができる体。 サスペンスの犯人が追い詰められる崖の雰囲気も感じつつ、その巨大さと高さ波の迫力を感じることだろう。 

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 須佐ホルンフェルスしかし安全にも気をつけてもらいた、柵なども一切取り付けられておらず落ちると死ぬような場所もあるからだ。

所在:山口県萩市大字須佐


工場地帯の夜景 

隠してたわけじゃない。やまぐち県の隠れ観光スポット 工場地帯の夜景
工場萌え!! 山口県の瀬戸内海側には工場地帯が続く、工場の夜景好きにはたまらないスポット。

 こちらは船からの写真

 所在地:山口県宇部市、防府市、周南市

“宇部興産の工場周辺をウロウロしてみましたよ、正月早々から「工場萌え~」でした” 
出典工場夜景


まとめ

山口県はそれまであまり観光でいく県ではなかった、福岡と広島に挟まれ、「通ったことはある」と言われ続けてきたのである。

しかし角島や元乃隅稲荷神社などが有名にあり、少しづつその潜在能力がときはたれつつあるのだ。まだまふだ山口県には第二の角島になれる観光スポットが眠っているのである。
スポンサーリンク

スポンサーリンク